ETS-Fitness

現役パーソナルトレーナーのフィットネス情報発信サイト ダイエットやトレーニングのレベルアップサポート

僕がトレーニング中に音楽を聴かない理由

 

 

こんにちは!ETS-Fitnessです!

 

題名にもある通り、僕はトレーニング中には音楽を聴きません。

理由は3つです。

 

 f:id:daiki-307:20171116022537j:image

 

  1. レップのリズムが乱れるから

僕はトレーニングをする際、よほどの高重量ではない限り、ネガティブを効かせる事を大切にしています。

時間は4秒から6秒

 

それをしっかりカウントする為、音楽のリズムに左右されたくないのです。

ノリのいい音楽は僕も好きですがそれを聴きながら正確に秒数を測れるほど僕は器用ではありません。

 

ネガティブをしっかり効かせないとトレーニング半分損している!

という方もいらっしゃいます。

全くその通りです。

 

 

  2.  インターバルを正確に取る為

僕はトレーニング中キッチンタイマーを持ってジムに行きセットごとに45秒から75秒までのインターバルを設定しています。

 

長すぎるインターバルはパンプも冷めるし、ダラダラと無駄な時間を過ごすことになります。

 

しかも僕のトレーニングのメイン種目はセット数も8セット〜12セットと量もこなします。

 

 

正確にインターバルを測りたいので、

音楽によってタイマーの音が聞こえなくなるのも、

聞こえるくらいアラームの音が大きいのも

僕は嫌なのです。

 

 

  3. トレーニング中に携帯電話を操作したくない

 

f:id:daiki-307:20171116022555j:image

 

アメリカの研究でトレーニング中に携帯電話の操作を行うチームと携帯電話の操作を行わないチームにわけ、

結果的にトレーニング中に携帯電話を操作しないチームの方が、成長が見られたという実験結果があります。

 

僕は基本的に音楽をスマホで聞くので、着信やLINEの通知が来ると、どうしても着信音がイヤホンから流れてきます。

 

それに集中を遮られるのも困りますし、ジム内での電話はマナー違反になるので、基本ロッカーかジムバッグの中にしまっておいています。

 

 

僕にとってトレーニング中に音楽を聴くことは

インターバルが測れず、

せっかくのネガティブを効かせる事が出来ず、

成長スピードも落ちる

というデメリットだらけなのです。

 

気分が上がるという1点では流石に割に合わないと思っています。

僕は割とダンベルとかジムのマシンを見るだけで、気分もモチベーションもあがるので必要性を感じないのかもしれません。

 

トレーニングを続ける為には結果を出し続ける事が大切です。

その為にも、僕はトレーニング中に音楽を聴かない事を推奨します!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!